電気代を安くしたい!4人家族の電気代は10,705円(月平均)

省エネ

4人家族の電気代を安くしたい

親が2人、子ども2人の4人家族は一般的な家族人数ですが、一体どれぐらいの電気代が平均値なのか気になるところです。

月平均にすると電気代は10,705円程度とのこと。(2022年度総務省データに基づく)

実際、それ以上電気代を使用している家庭も多いことでしょう。

それでは、電気代をどのようにして安くできるのか解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

4人家族の電気代の平均

4人家族の平均電気代は月額10,705円程度です。

また3人家族の場合は、ザクっと10500円程度で実はあまり変わりません。

全国的なエリア別でみるとあまり大差がありません。どの都道府県もだいたい11000円程度は月当たりに使用していることになるでしょう。

一方、季節別で見てみると夏と冬が際立って電気代が高まります。

特に冬が14,000~15,000円程度発生するため、暖房代が高くついているイメージでしょう。

4人家族でできる電気代を安くする方法

電気代の使用する季節や傾向がわかったので、どのようにすれば電気代を安くできるのか、その方法について解説します。

契約プランの見直し

今、契約している電力会社のプランが自分のライフスタイルに合っているか検討しなおしましょう。

たとえば、電力量が多い場合にお得なプランがあります。

その場合、基本料金が高いが、電力単価が安めに設定されているため、多く使ってもそこまで金額が跳ね上がらないなどの可能性も見込めます。

確実に電気代を安くする方法!【電力会社を比較検討する】
電力会社を切り替えると電気代は安くなる! 電気代はどんどんと上がる一方になっています。 例えば「再エネ賦課金」や「燃料費調整」など電気代が上がる要素が追加されているでしょう。 このまま何も対策を取らなければ電気代は上がる一方で...

エアコン(冷暖房)の節約

電気代の大部分はエアコンである場合が多いので、以下に使用量を減らすかを検討しましょう。

できるかぎり家族を一緒に過ごし、各部屋でエアコンが付いているような無駄遣いをしないようにしましょう。

また省エネ性能が高いエアコンを購入することも大きなメリットになるので、古いエアコンをお使いの場合は検討してみましょう。

冷蔵庫の節約

冷蔵庫も電気代をたくさん使用する家電です。

注意すべき点を挙げます。

  • ドアの開け閉めは減らすようにする
  • ドアを開けっぱなしにしない
  • 冷凍庫の霜取りをする
  • 冷蔵庫はできる限り多くの食材を詰め込む
  • 冷凍庫は逆に食材を詰め込み過ぎない

太陽光発電と蓄電池で改善

電気代を抑える方法として太陽光発電と蓄電池を採用することはおすすめです。

太陽光発電は今後、電気代が高騰する中で、魅力的な投資だと言えるでしょう。

また蓄電池も一緒に搭載することで電気代が発生しない家も再現可能です。

太陽光発電システムを信頼できる業者から安く購入する方法を解説
太陽光発電は必ず安く、安心できる業者で買いましょう!! 太陽光発電を検討する場合、必ず数社から相見積もりを取る必要があります。 それは太陽光発電の価格をできる限り安く購入するためです。 せっかく太陽光発電で節電しようとしている...

まとめ

今回は、4人家族において電気代をどのようにして安くできるのか解説しました。

電気代は冷暖房で発生することが多いため、その部分の節約がキーポイントとなります。

たとえば、冷暖房をできる限り抑える意味合いで、各部屋で同時にエアコンを付けるようなことは控えるようにしましょう。

電気代を少しでも抑えることができれば家計も大いに助かるため少しずつでもアクションを起こすことをおすすめします。

 

コメント