電気代0円生活は現実的!?実現する方法を解説

情報館

電気代0円生活は実現できるのか?

近年、電気代が上がる一方で生活がどんどん厳しくなる家庭が増えています。

電力量が変わっていないのに数千円電気代が上がっているという事態も当たり前のように起こっています。

そのような状況の中、電気代を0円にできるとすれば魅力的ですよね。

実際、太陽光発電、蓄電池を利用すれば現実的な話となります。

今回は電気代0円生活は現実的なのか、その実現方法について詳しく解説します。

ぜひ参考にしてください。

電気代0円にする方法

電気代0円生活を行うには一体どのような行動を起こせば良いのか考えなければなりません。

もちろん日々使用する電気を使わないようにすることが大切でしょう。

それぞれいくつかの方法を解説します。

電気を使わない生活を行う

まずは現実的ではない方法として電気を一切使用しない山の中の田舎暮らしのような生活を行えば電気代0円生活が現実的になるでしょう。

しかし実際のところは厳しいと考えられるので、電気を全く使わないよりも上手に使う、発電するなどの視点に切り替える必要があるでしょう。

確実に電気代を安くする方法!【電力会社を比較検討する】
電力会社を切り替えると電気代は安くなる! 電気代はどんどんと上がる一方になっています。 例えば「再エネ賦課金」や「燃料費調整」など電気代が上がる要素が追加されているでしょう。 このまま何も対策を取らなければ電気代は上がる一方で...

太陽光発電を導入する

電気代0円生活に必要不可欠な要素として大尉要綱発電の導入が挙げられます。

ポイントは何kWの太陽光発電を載せるかになりますが、初期費用に制限がないのであればできる限り載せる方法が良いレベルとなります。

目安としては1kWあたり年間1,000kWhの量を発電すると想定されています。

あとは自分の家でどれだけの電気代を利用しているかで必要なkwh数を算出できるでしょう。

◆考え方

電力量:300kwh(月)⇒年間3,600kWh

つまり、4kWの太陽光発電が必要

太陽光発電システムを信頼できる業者から安く購入する方法を解説
太陽光発電は必ず安く、安心できる業者で買いましょう!! 太陽光発電を検討する場合、必ず数社から相見積もりを取る必要があります。 それは太陽光発電の価格をできる限り安く購入するためです。 せっかく太陽光発電で節電しようとしている...

蓄電池を導入する

電気代0円生活には単純に太陽光発電だけでなく、蓄電池を搭載することで相乗効果を得ることができます。

例えば、朝からお昼にかけて太陽光発電で発電した電気を売却せずに蓄電池に貯めて必要なときに使用していくスタイルであれば効率的に電気代0円生活が現実的になるでしょう。

電気代0円生活は現実的!?実現する方法を解説
電気代0円生活は実現できるのか? 近年、電気代が上がる一方で生活がどんどん厳しくなる家庭が増えています。 電力量が変わっていないのに数千円電気代が上がっているという事態も当たり前のように起こっています。 そのような状況の中、電...

電気代の考え方

電気代は一体どれぐらいかかっているのか世帯ごとの平均を以下にまとめます。

◆世帯ごとの電気代目安(月々)

  • 2人世帯:8,000円程度
  • 3人程度:9,000円程度
  • 4人程度:10,000円程度

電気代削減の注意点

電気代削減のポイントは電気代ばかりに目を取られて他の気を付けるべき点を漏らさないことです。

例えば、電気代ばかり見てしまったことで、ガス台の上げ幅が大きくなっていては意味がありません。

冬になり寒くなっているため、ガスストーブの利用頻度が上がった場合、ガス料金がかさばり高額になります。

あくまで電気代、ガス代などは光熱費という枠組みで管理し、トータル的に値上がりしないように心がけることが大切でしょう。

現実的な電気代0円生活の方法

現実的な電気代0円生活は太陽光発電+蓄電池の導入で再現可能です。

考え方の流れは以下のようになります。

◆電気代0円生活への流れ

  • 使用する電力量の算出
  • 電力量を賄える量の太陽光発電を載せる
  • 蓄電池で太陽光発電の効率化

尚、太陽光発電や蓄電池はイニシャルコストが大きく発生するため、あくまで支払いに問題がないようにしましょう。

まとめ

今回は電気代0円生活は現実的なのか、その実現方法について詳しく解説しました。

電気代0円生活は電気がないところ暮らすことは現実的ではないですが、太陽光発電や蓄電池を導入することで実現可能です。

しかし、太陽光発電と蓄電池はイニシャルコストが発生するので、採算がとれるかはしっかりとシミュレーションを行って検討しましょう。

 

コメント