新電力の魅力とは!?
新電力に切り替えると電気代が安くなりそうだけど、切り替えるのが面倒だ!と考える人は多いのではないでしょうか?
実際のところ新電力の切り替えは簡単です。
必要な情報さえ用意すれば電話一本で完了させることも可能でしょう。
今回は、新電力の魅力と切り替え方法について解説します。
ぜひ参考にしてください。
高くなった電気代は新電力に切り替えよう
新電力は顧客のためにさまざまなプランを用意しています。
家族構成やライフスタイルによって電気の使い方は家庭によって異なります。
自分のライフスタイルに合う電力会社のプランを見つけることで電気代を安くできるでしょう。
電力会社の切り替え期間とは
新しい電力会社に切り替える際に押さえておきたいのは切り替えるまでの期間でしょう。
切り替えのタイミングがずれて電気が止まる!なんて事態にならないためにもしっかりとポイントを押さえておきましょう。
切り替えにかかる期間
新電力会社への切り替えは平均的には1か月程度です。
しかし、中には2か月程度かかった事例もあるので1~2か月程度という形で押さえておけば問題ないでしょう。
検針日で切り替え
電気の使用料を確認する日のことを検針日といいます。
電力会社の切り替えは基本的には検針日に切り替わるようになっています。
切り替えが延びる要因
新電力の切り替えは基本的に1か月ですが契約状況やお客様番号の記入ミスなどがあると、切り替えのタイムロスとなるので、十分注意しましょう。
新電力の切り替え方法
新電力の切り替えに必要な金額は基本的に0円となり、簡単に切り替えができます。
それでは切り替え方法について解説します。
新しい電力会社へ申し込みについて
電力会社への申し込みは各社のサービス窓口へ電話もしくはホームページから申し込みをすることで契約が進みます。
つまり、直接電力会社に訪問する必要もないので手軽に契約を完了させられます。
現行の電力会社への解約手続きについて
現行で取引をしている電力会社の解約手続きは契約者の同意さえあれば新しく契約した電力会社から解約手続きを行うことが可能です。
新しい電力会社にお願いすることは効率的な方法なので、遠慮せず解約手続きをお願いすることをおすすめします。
新電力の切り替えに必要な事項
新電力に切り替える際に必要な情報があります。
- 現在の電力会社名
- 現在の電力会社のお客様番号
- 供給地点特定番号
- 切り替え希望日
新電力契約時に必要となる情報は事前に用意しておくようにしましょう。
一つでも欠けると契約できない可能性もあるので十分注意が必要です。
まとめ
今回は、新電力の魅力と切り替え方法について解説しました。
内容を振り返りましょう。
◆高くなった電気代は新電力に切り替えよう
自分のライフスタイルに合う電力会社のプランを見つけることで電気代を安くできる
◆電力会社の切り替え期間とは
- 新電力会社への切り替えは平均的には1か月程度
- 電力会社の切り替えは基本的には検針日に切り替わる
- 新電力の切り替えは基本的に1か月ですが契約状況やお客様番号の記入ミスなどがあると、切り替えのタイムロスとなる
◆新電力の切り替え方法
新電力の切り替えに必要な金額は基本的に0円
◆新しい電力会社へ申し込みについて
電力会社への申し込みは各社のサービス窓口へ電話もしくはホームページから申し込み
◆現行の電力会社への解約手続きについて
新規の電力会社に解約手続きをお願いすることがおすすめ
◆新電力の切り替えに必要な事項
- 新電力に切り替える際に必要な情報があります。
- 現在の電力会社名
- 現在の電力会社のお客様番号
- 供給地点特定番号
- 切り替え希望日
新電力への切り替え契約手続きは必要書類さえ用意していれば手軽に契約を完了させられます。
もし現状よりも電気代が安くなる会社をみつけたのならば、すぐに切り替えしましょう。
コメント