オール電化とは!?オール電化で電気代を安くする方法を解説

情報館

オール電化で電気代を安くする方法とは

今やオール電化を採用する人々が増えており、非常に効率的な生活ができるスタイルだと認知されています。

オール電化にすれば電気代を大幅に削減できるとなれば、ぜひ採用したいですよね。

今回はオール電化の基礎的情報から電気代を安くするためのポイントを解説します。

ぜひ参考にしてください。

オール電化とは

オール電化とは住宅で使用する設備全てを電力でまかなうことを意味しています。

例えばキッチンではIHクッキングヒーター、給湯器はエコキュートなどガスを使用しないことも前提となります。

また暖房においてはエコキュートの熱を利用した床暖房は非常に効果的で足元から部屋全体を温めてくれます。

オール電化が推進されてから日本全国普及され、今ではオール電化は一般的な住宅プランとして浸透しております。

オール電化のメリット

オール電化には大きく2つのメリットがあるので解説します。

光熱費が安くなる

オール電化のメリットは光熱費でも最も費用がかかるお湯を沸かすこと、そして暖房に関してコストを抑えられる点にあります。

オール電化向けの料金プランでは夜間の時間帯が格安単価となっており、その時間帯に集中して電気を使用するライフスタイルへ変更することで大きく光熱費を下げられます。

例えば、夜間にエコキュートでお湯を沸かしておく、食洗器を深夜に回すなど、ちょっとした工夫が光熱費削減につながります。

新電力とは!?電力会社を変えて電気代を安くする方法
新電力は電気代を削減できる!! 2016年、電力の自由化により電力販売会社が急激に増えました。 それに伴い、私たちは電力会社を選択する権利を得て、電気代を削減するきっかけとなりました。 新電力はさまざまなプランを用意しており自...

火を使わないので火災の危険性が低下

オール電化にすると火を使うことがなくなります。特に料理はIHクッキングヒーターになるので火災の心配がなくなるので安心です。

オール電化のデメリット

メリットだらけのオール電化もデメリットがあります。

デメリットもしっかりと把握しておきましょう。

日中の電気料金が高い

オール電化にする場合、深夜電力が安いプランを採用することが多いです。

そのため日中に電気を使用すると割高になります。

夏場などエアコンで大量の電気を使用するので注意が必要でしょう。

その対策としては太陽光発電システムを利用すれば昼間の電気購入が必要なくなるので効果的です。

初期費用が高い

オール電化住宅にする場合、住宅設備の初期費用が高くなります。

その理由として、エコキュートと言った設備から電気工事など割高となります。

初期費用は発生するけれども光熱費削減による恩恵は期待できるので安心してください。

停電時は全設備が動かない

オール電化と言うだけに電気の供給が止まれば設備を使用できなくなります。

災害時などは困る状況となるでしょう。

しかし、その対策としては太陽光発電システムと蓄電池を搭載することで解決できます。

オール電化にするのならば、この2つのシステムは前向きに検討した方が良いでしょう。

エコキュートのお湯切れ

エコキュートは一回で沸かせるお湯の量は決まっています。

例えばお風呂を沸かすことで、食器洗いでたくさんお湯をしてしまう事態になった時に貯水しているお湯がなくなると、エコキュートで沸かせるまでお湯がでない事態になります。

計画的にお湯を使用すれば問題はないので、気を付けるようにしましょう。

オール電化で電気代を安くする方法

オール電化にすることの一番のメリットは電気代を安くできることです。

それではオール電化で電気代を安くする方法についてポイントを解説します。

太陽光発電システムを導入

太陽光発電システムは太陽光から電気を発電するシステムで再生エネルギーを有効活用することから環境的なシステムだと注目を集めています。

近年では性能も高くなっており、太陽光発電の載せる量に関わってきますが、おおよそ10年で初期費用を相殺できるレベルになっています。

また太陽光発電で電気代を賄うことができれば電気代が0円の住宅も夢ではありません。

太陽光発電はお得なのか!?電気代を安くする方法を解説
太陽光発電はお得なのか! 電気代を安くする方法として太陽光発電が思い浮かびます。 実際、新築購入時には太陽光を検討する人が増えています。 それだけ太陽光の効果が高まっていることの証明にもなるでしょう。 しかし、本当に太陽...

蓄電池を導入

蓄電池は単純に電気を電池の中で保管することができるシステムです。

蓄電池は有効活用することで電気代を安くできます。

例えば、深夜電力が安いプランであれば日中に電気を購入せず、深夜に電気を購入して貯めておくことで電気代をおさえることですます。

また太陽光発電と併用すれば電気代0円住宅も現実のものとなるでしょう。

災害時にも活躍するのがこの蓄電池なので、もしもの備えとして用意するのも有かもしれません。

太陽光発電システムを信頼できる業者から安く購入する方法を解説
太陽光発電は必ず安く、安心できる業者で買いましょう!! 太陽光発電を検討する場合、必ず数社から相見積もりを取る必要があります。 それは太陽光発電の価格をできる限り安く購入するためです。 せっかく太陽光発電で節電しようとしている...

まとめ

今回はオール電化の基礎的情報から電気代を安くするためのポイントを解説しました。

内容を振り返ります。

◆オール電化とは

オール電化とは住宅で使用する設備全てを電力でまかなうことを意味する

◆オール電化のメリット

  • 光熱費が安くなる
  • 火を使わないので火災の危険性が低下

◆オール電化のデメリット

  • 日中の電気料金が高い
  • 初期費用が高い
  • 停電時は全設備が動かない
  • エコキュートのお湯切れ

◆オール電化で電気代を安くする方法

  • 太陽光発電システムを導入
  • 蓄電池を導入

オール電化はライフスタイル次第で大きく電気代を削減することができるでしょう。

ポイントは深夜電力+太陽光発電+蓄電池の導入でしょう。

ぜひ気になる方は調査をおすすめします。

 

 

コメント