電気代を節電で安くする方法を解説!季節ごとのおすすめ節電

創エネ

電気代を節電するには

私たちの生活をより良いものにするために家電製品を使用しております。

家電製品を使用すれば必ず電気代が発生し、どんどんと費用が増してくるでしょう。

家計を圧迫する電気代を節電することができるとすれば興味湧きますよね。

今回は節電の基本情報から節電方法までしっかりと解説します。

ぜひ参考にしてください。

節電とは

節電とは使用する電気量を節約して減らすことを意味します。

節電の意味合いは家計を圧迫する電気代を少しでも減らすためにできる節約活動なので、しっかりとした目的を持った動きとなります。

また節電を行うことで電気使用量が減ると言う観点で環境にやさしいと言う意味合いでも好んで活動される場合もあります。

省エネとは!?電気代を安くする方法を解説
省エネとは!? 電気代を意識する方なら誰でも聞いたことがある言葉「省エネ」 省エネは電気代を安くする方法として重要なものです。 省エネ活動を続ければ必ず電気代は安くなる!となれば皆さん興味を持ちますよね? 今回は「省エネ...

家電で一番電気を使っているのは

家庭内で使用する家電にて一番電気代を使用するのは電気冷蔵庫です。

しかし、電気冷蔵庫の電源を切ると中の食材が溶けたり、腐ったりするため電気冷蔵庫での節電は困難でしょう。

一方、次に消費が高いのが照明器具、テレビ、エアコンと続きます。

電気代を節約する際はこの3つの電化製品の節電がキーポイントとなります。

出典:資源エネルギー庁「トップランナー基準の現状:H21年 家庭部門機器別エネルギー消費量の内訳(電気)」

電気代を節電で安くする方法(季節ごとのおすすめ節電)

季節ごとにおすすめの節電方法を解説します。

春の電気代を節電して安くする方法

春になると暖かい気候となるためできる限り早く暖房から卒業しましょう。

暖房は電気代を大きく消費するため早めに使わなくなる方が節約につながります。

最悪、暖房を使用するとしても出勤前など朝だけにすることでも節約につながります。

また冬に重宝する便座の暖房機能を切ることも大切なので忘れないように心がけましょう。

夏の電気代を節電して安くする方法

夏は一年で一番暑い季節です。一年で一番消費電力が増えやすい季節でしょう。

節約の工夫ポイントは効率よく冷房をかけることにあります。

例えばサーキュレーターとエアコンを併用することでエアコンの効果を高める方法がおすすめです。

決して節電のために冷房を使わないと言う方法はとらないようにしましょう。

近年の厚さは厳しいものとなっており命の危険につながりかねません。

秋の電気代を節電して安くする方法

夏が終わり秋になれば再び過ごしやすい気候へと移り変わります。

春と同様にエアコンから早く卒業することをおすすめします。

また日照時間もまだ長めではあるので、例えば外からの光を屋内に取り入れるようにし、照明の使用時間を減らすなどの工夫は必要でしょう。

冬の電気代を節電して安くする方法

冬は寒さをどのようにしのぐかが大切です。

暖房の使用は必要なのでいかに暖めた空気が逃げないかが大切でしょう。

例えば、窓などに断熱シートを貼ったりし、暖房の効率化を図ることは大切です。

電力会社を比較する方法もおすすめ

電気代の節約方法として電力会社を変更することも効果的な方法です。

例えば数社同時に見積もりを取るサービスがあるので、電気代を比較シミュレーションしながら電力会社を決定することができます。

興味がある方はぜひ試してください。


まとめ

今回は節電の基本情報から節電方法までしっかりと解説しました。

内容を振り返ります。

〇節電とは

節電とは使用する電気量を節約して減らすことを意味します。

〇家電で一番電気を使っているのは

一番電気代を使用するのは電気冷蔵庫

次に消費が高いのが照明器具、テレビ、エアコン

〇電気代を節電で安くする方法(季節ごとのおすすめ節電)

  • 春:暖房をできる限り早く消す。便座の暖房機能を切る。
  • 夏:冷房を効率化するためにサーキュレーターとエアコンを併用
  • 秋:冷房を早めに切る。できる限り照明を消す。
  • 冬:暖房の使用は必要なのでいかに暖めた空気が逃げないかが大切

電気代の節電は切り詰めるとどんどんと効果はありますが、精神的に追い込まれることもあります。

無理のない範囲で節電を続けるようにしましょう。

電気代が高い人の特徴とは!?電気代を安くする方法を解説
電気代が高い人は意識しない人が多い 果たして自分の電気代が高いのか、それとも低いのか気になったことはないでしょうか? 電気代を普段気にしない方の傾向として電気代が高くなる傾向にあります。 今回は電気代が高い人の傾向や特徴につい...

 

 

 

コメント